「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
親指のトラブル
リホーム
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
お勉強!
パソコンで・・・・
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ PC-otasuke..
by banban0501 at 13:38
いつもご支援いただきあり..
by PC-otasukeman at 00:11
★ rabbitjump..
by banban0501 at 12:31
グレープシードオイル、使..
by rabbitjump at 11:04
★ sacromonst..
by banban0501 at 22:58
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 22:56
レシピの公開有難うござい..
by sacromonster at 18:18
こんばんは LINE、..
by semineo at 23:35
★ PC-otasuke..
by banban0501 at 22:11
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 22:10
お気に入りブログ
生きる詩
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
忘れな草のフォト日記
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
ふーくんまま54 雑日記
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
タグ
(76)
(46)
(41)
(35)
(32)
(21)
(20)
(20)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
最新の記事
チェジュ旅行 5
at 2016-08-20 10:19
チェジュ旅行 4
at 2016-08-13 10:24
チェジュ旅行 3
at 2016-08-06 10:39
チェジュ旅行 2
at 2016-07-30 10:50
チェジュ旅行 1
at 2016-07-23 10:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 08月 20日
チェジュ旅行 5
チェジュ旅行はたったの二泊三日

なので 二日目の夜も 遅くまで うろうろです

美味しい焼肉とコラーゲンスープの夕食をいただいた後
junjunさんが お茶をしに面白いところへ連れて行ってくれました

海岸沿いの2階建て洋風建築のcafe

1Fも2Fも カントリー風です
a0084343_09204809.jpg
このカフェは 無人cafe

つまり客がセルフでなんでも するというcafeです
a0084343_09205331.jpg
珈琲がなくなったら どうするの?

お世話する方が1人だけおられました
a0084343_09321536.jpg
親子連れも多く 子供は 無人cafeのルールを学びます
a0084343_09205895.jpg
使った食器は自分たちで洗うのがルールです

観光客はあまりいません
地元の人たちの憩いの場なのでしょうね
a0084343_09210568.jpg
帰るときに この箱へ代金をいれます
a0084343_09211196.jpg
私は この無人cafeに感動すら覚えました!!

junjunさんによれば チェジュには 無人cafeが いくつもあるようです

その記事は ここ で・・・

すごいな・・・

ソウルでは こういうシステムは無理だろうとjunjunさん

日本でも 無理でしょう~

チェジュってすごい!

三多三無が チェジュの文化

多いのは 風と女と石
チェジュにないものは 鍵と泥棒と門

っていってましたっけ!!

人としてのモラルが問われるcafeです

そんな感動をしたあとは 明日の朝食を調達に海岸沿いの小さなパン屋さんへ
a0084343_09212037.jpg
ここから またお買い物にEマートへGO~

夜なのに 駐車場には沢山の車です
a0084343_09212998.jpg
おしゃれなjunさんの足元に ようやく気がつく ワ・タ・シ(笑)

お土産を買うぞ!!
a0084343_09213865.jpg
荷物が多くなったので バッグまで買った!!

そして家電売り場でみた これぞ 韓国ってもの~

キムチ冷蔵庫です(日本円で約16万9000円)
a0084343_09215378.jpg
中は・・・
a0084343_09215857.jpg
へ~と驚く ワ・タ・シ(笑)

驚きは これも!
a0084343_09214252.jpg
パソコンがドアパネルについている
a0084343_09214606.jpg
a0084343_09214919.jpg


全開すると こんな大容量
a0084343_09493982.jpg
なんとも便利ですが パネルのパソコンでクックパッドでもみるのかな?

いろいろびっくりの家電コーナー

パソコンつき冷蔵庫を考えるサムスン電機 すごいね~

ツアーでいったら 決して寄れない所へ行き
現地の生活のほんの一部を肌で感じることができたのも
junさんのサポートのお蔭です!!

ホテルへついたら今夜も10時まわっていましたが
明日で最後のチェジュの旅

昨日 見損ねた 日本では 見られない騎馬のショーを
みるのを楽しみに就寝でした
 


[PR]
# by banban0501 | 2016-08-20 10:19 | チェジュ旅行 | Trackback

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 08月 13日
チェジュ旅行 4
まだまだ続くチェジュのリポートです

美味しいランチを食べた後 向かったのは馬パーク

ですが・・・・
a0084343_17003041.jpg
こちらでの目的の 騎馬のショーの最終時間をオーバーしていましたので
明日 出直すことにして junjunさんのブログでみて いきたかった
コカ・コーラカフェへ連れてってもらいました
a0084343_17003597.jpg
海に面したカフェの中は コカ・コーラグッズであふれています
a0084343_17004112.jpg
海をみながら飲む コカ・コーラ 美味しい!!
a0084343_17004658.jpg
そのあとには これもまた jyujyuさんのブログで紹介されていた「虹色小学校」
a0084343_17005306.jpg
平屋の校舎を虹色に塗ったのは 先生と子供たち

その活動の様子が CMに使われて 一躍 観光スポットになったのです
詳しくは こちら で 見てね

平日は 授業があるので 中には入れないのですが
この日は 休日だったので 校庭を あちこち散策できました

ゆったりとしたその環境に 私たちの気持ちもリラックスでした

旧チェジュ市に戻り チェジュでは 超有名な観光スポットへ

海岸沿いの岩の形が 竜の頭に似ているというのですが・・・

見晴らし台は2つあって こちらから見て
ラマダホテル方向にある ちょこんとした岩
a0084343_17005847.jpg
もう1つの見晴らし台から見れば 上の写真のように見える岩

これが龍頭岩ですがねぇ
頭の部分が風化で どうやらなくなっている模様

長い間には そういうこともありですね

チェジュの観光スポットはやっぱり見ておかないとの
後に訪れたのは Junjun さんオススメの観光スポット

「五日市」の 巨大市場

毎日開かれる訳ではなくて五日ごと

市っていっても半端ない規模です

広い広い

なんでもある ある
a0084343_17010538.jpg
ここで かえってから使える いろんなお買い得品を買いました!! 

熱帯魚 植木 鳥まで 売っている 市民の台所です
五日市開催の日にチェジュ訪問になって ラッキーでした

私たちが買い物をしている間にjunjunさんは レンタカーを返却されて
五日市の市場の前にある 豚肉料理のお店へ案内していただきました
a0084343_17011502.jpg
こちらで 食べたかったのが コラーゲンスープでしたが
それ以外の 小皿料理も メインの豚肉の焼肉も 
美味しくて おなか一杯になりました
a0084343_17012038.jpg
チェジュの夜は まだまだ続くで
このあと 向かった cafeとEマートで 
チェジュの人々のすごさ韓国の文化を感じたのですが
その話は 次回です

二泊三日ですが 中身の濃い旅です

[PR]
# by banban0501 | 2016-08-13 10:24 | チェジュ旅行 | Trackback

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 08月 06日
チェジュ旅行 3
チェジュの旅二日目の朝

junjunさんが レンタカーをかりて ホテルへお迎えにきてくれました
ご主人がドライバーを引き受けてくださって!

ご主人は空港へもお出迎えしてくださった優しいお方!!
a0084343_20091078.jpg
向かった先は チェジュのリゾートエリア 中文の大浦海岸

チェジュの魅力は なんといっても豊かな自然
それも島全体が火山島であることから 生まれる珍しい風景です

大浦海岸沿いには 1.75キロメートルにわたって
柱状節理の絶壁が続いているので それをみにいったのです

海岸へでるところにはゲートがあって 約200円払うのですが
その前に 面白いものがあるのです

巨大サザエのモニュメント
a0084343_20091578.jpg
写真を撮りたくなるスポットです!!

ゲートをはいると すぐに こういう光景が目の前に広がるのです
a0084343_20092025.jpg
断面の形が六角形や三角形の長い柱状になって 大自然の彫刻は圧巻です

火山岩や溶結凝灰岩などがこのように固まっているのです

これが約2キロも続くってすごくないですか!!

時間があれば そばまでいくのですが 道も大変そうなのでこれで引き返します(笑)

駐車場でまってくださったご主人の運転で 次に向かったのも
このエリアにある 正房瀑布(チョンバンポッポ)です

チェジュには 美しい大きな滝が他にも二つ

天地淵瀑布(チョンジヨンポッポ)
天帝淵瀑布(チョンジェヨンポッポ)

が ありますが
海に直接水が落ちているのは ここだけです
a0084343_20092580.jpg
滝口まで 降りていけますので 高さ23m 幅8m、滝壺の深さ5m滝が
ゴーゴーと激しく音を立てながら 海に流れ落ちる滝しぶきを
身近に感じられる大スケールでド迫力に満足でした

まだまだある自然の景観を訪ねて 次にむかったのは
西帰浦(ソグィポ)の天然観光スポット 孤立岩(ウェドルゲ)
a0084343_20093085.jpg
ここは無料でみれるし これだけしかないのですが
韓国ドラマ チャングムの誓いの 撮影地だったので 観光客も多いです

見晴らし台でみつけた鳥さんも 可愛かった~

この後 junjunさんが 面白い所へ連れて行ってくれました

貝殻のミュージアム
a0084343_20093892.jpg
全て貝殻で作られたアート作品をみて屋上へいくと・・・
a0084343_20094279.jpg
サザエといい このオオシャコガイのオブジェといい
チェジュには いろんなオブジェを考えて楽しむ風習があるみたいです

この後は ランチタイムですが ランチのお店の すぐ前には・・・

陣地洞窟という所があって チャングムの誓いの54話で 産婦と子供を手術で助ける
というシーンが撮影されたのですが
がけ崩れがおきて 近くへいくことができなくなっていましたので
遠くに眺めただけになりました
a0084343_20094613.jpg
それよりも 太刀魚を食べるぞ!!
a0084343_20095433.jpg
韓国のお店では定番の小皿の食べ物がお店によって特色と味付けの違いがあり
これも楽しみの一つです
a0084343_20095190.jpg
料理の注文はjunjunさんにおまかせで 何を食べたか 思い出すのも大変

でも 本場の食べ方だけは 体得です
a0084343_20100083.jpg
エゴマ チシャ サンチュ などいろんな葉っぱに
なんでもくるんで食べると これが そのまま食べるよりも
数倍 美味しいものになるって実感でした

やっぱり チェジュは食べ物が美味しい!!

そして午後からは 景色や食べ物だけじゃない チェジュの魅力を訪ねたのでした

そのお話は次回です

身辺慌ただしく 皆さまのところへも なかなか訪問できません

いいね ボタンで 訪問もお許しくださいね

[PR]
# by banban0501 | 2016-08-06 10:39 | チェジュ旅行 | Trackback

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 30日
チェジュ旅行 2
チェジュ旅行一日目の続きです

東門市場で スカートのお直しや 眼鏡を発注したあと
junjunさん お気に入りの 海女のお店でランチタイムとなりました
a0084343_09324070.jpg
海のそばにある 小さな海女のお店 簡単なつくりのお店ですが
出されるものは 朝 お店の主人である海女さんが海に潜って採ってきたものが
提供されるという 貴重なお店です

いつもjunjunさんのブログで みているだけだった新鮮な
アワビ サザエ やりイカ そして アワビ粥 堪能でした!!

イカは透き通り アワビもサザエも肝までふわふわ
a0084343_09324595.jpg
箸休めのお野菜も お粥も 美味しくて・・・

幸せ気分で ゆっくりしてたら なんと4時です!!

慌てて観光です~

向かった先は 世界遺産「万丈屈」
a0084343_09324939.jpg
大きな公園の中に 万丈屈への入り口があります

万丈屈とは・・・

済州島(チェジュド)の北東部にある万丈窟(マンジャングル)は、
今から約30万年~10万年前に形成された世界最長の溶岩洞窟です。
規模の大きさ、保存状態の良さから地質学的な価値が高いとされており、
1962年に韓国の天然記念物98号に指定。
2007年にはユネスコ世界自然遺産にも登録され、国内外から観光客が訪れます。
約1kmの公開区間には溶岩流線や溶岩鍾乳、溶岩石柱など、
自然の力の偉大さを感じられる見どころがたくさん。
最終地点まで観覧して戻ると約1時間

ということで・・

階段を下りて地下へ進むと もう冷気で肌寒い
足元は 岩 いわ 岩
a0084343_09325426.jpg
滑らないように なるべく平らな石を選んで踏んで おそるおそる暗い中を進みます
a0084343_09325992.jpg
やっと250メートル進むと 大きな空間にでました
a0084343_09330346.jpg
この洞窟は 鍾乳洞ではないのです
火山の噴火ででた溶岩が まわりの地層を溶かしながら作った川の跡なのです

冷えて固まったあとに こんな洞窟ができたという訳です

ところどころに 奇岩がみえ やっぱり名前も付けられていますよ

これは 爪 だそうです
a0084343_09330746.jpg
あまりに足元が悪いところは 階段や歩道が作られています

ようやく1キロ先のゴールスポットへ到着です
公園の入り口にあったモニュメントは これを模しているのでした
a0084343_09331173.jpg
でも この先にも この溶岩洞窟は続いていて いまなお 調査中という
チェジュが誇る 世界自然資産なのです

こんなすごいもの みたことなかった!! 感動でしたが
歩くのも大変で またもと来た道?を歩く 歩くで やっと入口へ
a0084343_09331455.jpg
こんなものが 地中にあったなんて 発見した人はすごい!!

今夜は junjunさんに予約御願いして 
NANTAの舞台をみることになっていますので
あまりお腹が空いていませんでしたが 夕食のお店へ

チェジュ市内は 道路も整備されて 快適です
鉄道がありませんので 市民の足は バスか車

その車は ほとんどが 路上駐車
a0084343_09565334.jpg
用事があってお店へいくときは その近所へ路駐です

junjunさんも 路駐して 石焼き鍋のお店へ連れて行ってくれました
a0084343_09565967.jpg
アワビたっぷりの石焼き鍋 アツアツです

もっとお腹が空いていたら よかったけど 私の小さな?胃袋には
収まり切れず ちょい 残念(泣)

〆は スープをいれて お焦げごはんをこそげていただくと
これが 美味しいこと!!

こういう食べ方 好きです~

お土産にも お焦げごはんの素 を買った私です

お腹いっぱいになって NANTAの劇場へ
予約していただいて よかった! 観光バスがいっぱいでした
a0084343_09570318.jpg
チェジュの家々の入り口や 学校の門などに守り神として立っている
石像の トルハルバンも劇場の入り口でお出迎え

初めてみるNANTA 4人のパフォーマーが 両手にもった包丁で
太鼓じゃなくまな板と野菜相手に様々な 乱れ打(乱打 韓国語でナンタ)をご披露です
a0084343_09570689.jpg
楽しいショーを1時間楽しんで 夜の海岸線をドライブ
a0084343_09571027.jpg
イカ釣りの漁火が 幻想的で 美しかったです

これを空から見た様子を junjunさんが ここで ブログアップですよ

ホテルへやっと戻り 盛りだくさんの 一日目が終わりました
a0084343_09571461.jpg
明日は どこへ?

続きは次回です

旅行からもどり 身辺とても慌ただしいので
コメント欄は 閉じさせていただきますが
いいね ボタンで 反応してくださいね


[PR]
# by banban0501 | 2016-07-30 10:50 | チェジュ旅行 | Trackback

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 23日
チェジュ旅行 1
7月16日 17日 18日の三連休を利用しての姉妹旅行 
チェジュにお住まいの ブロ友 junjunさんのおかげで
本当に楽しく 有意義な 旅となりました

帰国後 身辺慌ただしく ようやくのチェジュ旅行記録となりました

時間がなくて・・・

今日は ほんのさわりだけ

今回の旅の様子をラインで どうしても留守家族に伝えたくて
海外Wi-Fiを借りることにしました

借りたのは 一番安かった 「イモトのWi-Fi」

借りる場所は JR関空駅改札前ですが 返却は 関空1Fです
a0084343_21491272.jpg
姉妹三人ともタブレットでの Wi-Fi利用なので 
まず私のを設定してもらい手順を覚えました
a0084343_21491863.jpg
搭乗手続きを済ませたら 手荷物検査場への長打の列にびっくりで
三連休で海外旅行と日本へ来た外国人の出国で
ほぼ1時間近く並んで 免税店で買い物する時間もたった5分で機上の人に

a0084343_21492707.jpg
日本旅行の気ままにスティというプランでしたので
チェジュの空港には 現地係員がお出迎えでしたが junjunさんもきてくれていました

なのに 預けたスーツケースもなかなかでてこず お待たせしてばかり!!

京都での オフ会から2週間ぶりの再会を喜んで ホテルへ~

旧市内の龍頭岩からも近い ラマダホテル
a0084343_21493138.jpg
3時がチェックインということでしたが
昼まえなのに もうお部屋に入っていいというので
junjunさんと一緒にお部屋へ~
a0084343_21493535.jpg
荷物を置いたら さっそく観光です
a0084343_21493921.jpg
junjunさん お勧めのパンやで 明日の朝食確保
a0084343_21494474.jpg
倉庫的雰囲気のオシャレなお店で
パンの他にも綺麗なケーキもショーケースにありました

その後スカートのお直し依頼に 東門市場近くのお店へ
a0084343_21494887.jpg
ついでに 東門市場も見学です
a0084343_21495362.jpg
新鮮なのは 魚介類だけでなく 美味しいジュースも ある~
a0084343_21495653.jpg
このデコポン(とはちょっと違うらしい)ジュース 混ざりものなしで
めちゃ 美味しかったです

もちろん 魚介もいっぱいで 今の旬は やりイカと太刀魚
a0084343_22155423.jpg

生けすで泳いでいるイカは透き通っていますが
もっと 新鮮なやりイカを食べさせてくれるってjunjunさん

朝 潜って取った やりイカのお刺身を食べにランチへ

今日は ここまで・・・

忙しくって 今回のチェジュ旅行の写真整理ができてません

次回をおまちください


[PR]
# by banban0501 | 2016-07-23 10:13 | チェジュ旅行 | Trackback

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 10日
ラインでつながって・・・会っておしゃべりして
先週日曜に姉妹で墓参りにいった帰り いつものお店でランチ
a0084343_12053987.jpg
この1000円ランチの野菜の甘酢漬けが美味しかったので
主婦があつまれば料理の話題に・・・

姉が教えてくれた 人参ラペ

今はメモなどしなくても ラインで姉からレシピが届きました
a0084343_12053411.jpg
姉が教えてくれた常備菜に使う グレープシードオイルって?

さっそく買いにいきました~
a0084343_12052802.jpg
オリーブオイルよりも あっさりといただけますがお値段高め~

写真のは輸入品ですが スーパーで味の素からもでていましたよ
a0084343_12054978.jpg
それから ランチのお店で食べた甘酢漬けも まねっこ
a0084343_12054459.jpg
これと人参ラペとアレンジして・・・
a0084343_12055338.jpg
できたよ~ とかラインで写真を送っていると
妹からも こんな情報
a0084343_12051808.jpg
ハリウッド女優ご愛飲の キューカンバーウオーター

レモンとキュウリをいれた きゅうり水です

私風にすると こうなります
a0084343_12052412.jpg
連続3回つかうとキュウリの色が悪くなるので これが限度です

レモン味で きゅうりの味も ほんの少ししますが
さっぱりとして 飲みやすいです

疲れが取れる感じするのは 気のせいでしょうか!!

こんな風にラインで 情報交換が姉妹で共有できて便利です

私たち姉妹は スマホユーザーじゃないので
タブレットでラインですが・・・

そのタブレットを買うのに手間取った姉
(ちゃんとタブレット講座を受けてから購入)
ラインって 怖くない?なんて二の足踏んだ妹
(ケーブルネット会社で0円でゲットのタブレットゲット)
ラインって便利そう やってみたいですぐ始めた私
(誕生日プレゼントにリクエストしたiPadでラインできるってわかったとたん)

姉妹三様で初めてラインですが

今じゃ なくてはならない姉妹の交流ツールです

そんな便利なラインで ホームパーティ仲間ともグループを
つくることになりました

昨日 急きょ ホームパーティが開催でした

前回は外でランチ会でしたが
今回は 急に集まることになったのですが
料理上手の友達は さ~と 準備でした
a0084343_05540359.jpg
土曜日でしたので この友達の旦那様は 在宅を遠慮してくださり
ゴルフの打ちっぱなしへ お出かけ

みんなで長居をしてしまったので 随分長く練習されたことと思います(笑)

土日のホームパーティは やっぱり なにかと大変

でも

もう27年も ホームパーティをしながらの おつきあい

つらいこと いやなことも 会って 話を聞いてもらったり
聞いてあげたり で 癒されています

これから 今までのようには 続けられないかも
しれませんが 大切にしていきたいと 確認でした

そこで ラインで グループもつくり 連絡しやすい
形にしたという訳です

スマホをもつ気持ちは 今のところない私ですが
iPadでラインできる環境もあるので 自宅の無線ランや
無料Wi-Fi環境で うまく使っていきたいな・・・
a0084343_06103427.jpg

[PR]
# by banban0501 | 2016-07-10 06:13 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 07日
京都オフ会は買い物と杉本家訪問 & 墓参り
7月2日土曜日に 妹の住む京都でオフ会をしました

図々しい姉は 妹に案内役をお願いして しまいました

名古屋と東京からくるお二人との待ち合わせが京都駅
京都駅は16年前に大改装されて 大きな吹き抜けをもつ空間のある
中央口と その反対側の八条口がメインですが・・・
a0084343_13202003.jpg
お二人とは 新幹線中央口で待ち合わせ

20年ぶりの京都という junjunさん をお連れしたのは
a0084343_13202756.jpg
3Fの大きな階段

これができたときは 私もわざわざ見に来たぐらいですが・・・

ここから地下鉄で 四条烏丸へでて 錦市場をぶらぶら散策
a0084343_13203216.jpg
チョココロッケのお店があるよ
この豆はお好みの箱にいれてくれるよ

とか 京都在住の妹よりも詳しいのが 元気さん!!

約一キロ続く錦市場の端から端まで歩いて寺町通りを抜けて・・
a0084343_13203695.jpg
四条河原町通りへ
鴨川の手前を入ってすぐの高瀬川沿いの ランチのお店へ
a0084343_13204187.jpg
1時間半ちょっとゆっくりおしゃべりして 日差しのきつい外へでて
四条通りのお店を ウインドショッピング
a0084343_13204517.jpg
花見小路も昼間は風情はなく とにかく暑い!!

タクシーに乗りましょう~

四條通りの歩道が広くなった分 車道は一車線で バスが通るので
もう すごい渋滞で 四條通りは 避けてる・・・とは ドライバーのおじさん(笑)

むかってもらったのは 綾小路新町の 杉本家住宅
a0084343_13205230.jpg
重要文化財
 杉本家住宅は、京都市街の中心部に所在する町家で、綾小路通に面して広い屋敷地を占める。主屋は、表側の店舗部と裏手の居室部を玄関で結ぶ表屋造(おもてやづくり)の形式で、主屋の後方に大蔵、隅蔵、中蔵が並び建ち、屋敷の周囲には高塀を廻らせる。
 杉本家住宅の主屋は、伝統的な京都の町家形式をよく示し、保存状況も良好で、市内に現存する大規模な町家建築として、高い歴史的価値を有している。また、江戸期の土蔵とともに、明治期から昭和初期にかけて整えられた茶室なども保存され、町家の屋敷構えをよく伝えている。

京都の町屋保存の例でも 特に有名なのですが
いつも公開されているわけではなく この日は特別公開日だったのです

道路に面しているのは お店部分で 中央から入ると
a0084343_13210700.jpg
居住空間である奥の建物に 中庭を抜けてはいります

入ってすぐに受付があって 荷物を預けたら自由に見学
デジカメなどのフラッシュのたける機器での撮影は禁止ですが
スマホとか携帯でなら写真撮影OKと言われて 私はiPadで!

でも この建物 広くて 庭がいくつもあって 後で考えても
どういうお部屋の配置になっていたのか さっぱり思い出せませんでしたので
ネットで検索して 探しました
a0084343_13213314.jpg
上の地図の赤い字のお庭で お部屋を確認です

台所である 走り庭
a0084343_13240468.jpg
受付からすぐは 座敷庭が望めます
a0084343_13241642.jpg
夏仕様の建具がいろいろあって これを見たかったのです

新聞やテレビで紹介されるこの家の夏仕様

「涼を得るために、多くのふすまや障子が取り払われ、簾戸(すど)や簾(すだれ)とい
った夏用の建具に代えられます。簾はその実用性だけではなく、「前栽を透かすことで
視覚的に涼感を得る」という、知恵も隠されているようです」

というのを体感できました!

仏間は祇園祭の間は仏さんはご遠慮なので 扉がしまっていますが
仏間と厠との間にある仏間庭というものがあるのも珍しい
a0084343_13242636.jpg
大きなカメが 鎮座しているのも風情あり
a0084343_13243028.jpg
八畳の間から見える庭は 地図でみたら じつは表通りに面していました
a0084343_13242186.jpg
表通りに面して店の間との背中合わせの 洋間には クーラーがあって
a0084343_15145656.jpg
自然の涼 よりは やっぱりクーラーはうれしい

倉には専用の建具スペースがあって
今は学生さんが 手伝いにきてくれて入れ替えするそうです

四季の移ろいに合わせた料理や儀式を準備するのも伝統だそうで・・

柔らかい物腰で親しくお話くださる当代当主夫人と
写真集をみながら 座敷で いろんなお話をきいて
古いおうちを守っているご苦労を 感じて お暇でした

伊右衛門サロンへいくというと 歩いて10分ぐらいです と教えてもらったのですが!!

猛暑の京都で歩き10分は 大変でした(笑)

やっと見えた
a0084343_13243605.jpg
私は抹茶ビール(抹茶を溶いて ビールを注ぐ)
他の3人は 抹茶ソーダ(抹茶を溶いて ソーダで割る)

抹茶ソーダは大人の味だという3人だったので
私も一口 飲ませてもらったら なんと抹茶ビールと同じ味!!

考えたら 同じ味になるかも????

みんなで大笑いでした~

汗が引いて ようやく ほっとしたら もう5時

またの再会を約して お別れでした

junjunさんの故郷は済州

今年の姉妹旅行も済州

もうすぐ再会ですよ~ 楽しみです

こんどは 元気さんに会いに名古屋へ行くぞ!!です

翌日も ピーカンのお天気の中
姉妹そろって 母の命日なので 墓参りでした
a0084343_13245677.jpg
墓参りの帰りは いつも 駅までの道でランチタイムです
a0084343_13250051.jpg
この時 姉妹で夏バテ対策料理の話題がでて その後もラインで情報交換

ラインの便利さを またまた再確認

その話は また次回に・・・

二日連続で 猛暑の中のお出かけで 少々 お疲れでしたが
あれから 関西も雨も降らず 毎日暑いこと~
a0084343_14262156.jpg

[PR]
# by banban0501 | 2016-07-07 14:29 | 日々の記録・雑感 | Trackback | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 01日
まねっこ料理 ブログやランチ会で情報交換
ブログはじめて この7月6日でまる10年になります

始めたきっかけはNHKの「ブログをつくろ」という
番組がきっかけでした

でも

まさか 10年も続けられるとは 自分でも驚きですが
それは ブログを通じて いろんな方たちとの出会いが
あったからだと断言できます

10年目にして 自己紹介記事 も ちょっと変更しておきました

だって 前に書いていたミニスカートも はくってのは
全部処分して はかなくなったし
4年前からは専業主婦じゃなくなったし・・・

10年前は時間があったので あちこちお出かけしていた
自分の生活記録と始めたブログでした

今は 平日は午後から夜8時まで 仕事で
午前中は家事を片付け 時間は すっかりなくなりました

それでも あちこち時間をつくって出かけます

昨日も・・・

専業主婦の社会参加との気持ちで始め
結果的には10年続いた日本語ボランティア

そのお仲間と 久々のランチ会へお出かけ

平日でしたが 誘ってくださることに感謝して 参加

選んでくれたのは北新地の和食のお店でした
夜はお高いですが 昼間は ちょいリーズナブルな名店
a0084343_10442339.jpg
個室で大声出しても大丈夫で 大いにおしゃべり

久しぶりに会うみなさんの近況を伺いました

大きく環境が変わったのは 私だけですが
久しぶりに あって 家族の話や 旅のお話などもでて
ジパング倶楽部よりお得の4割引き という情報もゲット

会って顔見てのお喋りは やっぱり楽しかったです

忙しい毎日なので 気軽に 自分から友達を誘ってランチというのが
できなくなりましたが 誘われたら やっぱり参加が大切ですね

そんな毎日の中 時間を見つけてブログ更新するのは大変ですが
それでも 週1回は ブログでの出会いを大切にするためにも
自分の記録ブログなので続けよう 頑張ろうと 思って続けたら
10年たってしまったって感じでしょうか~

ブログでも 友達とのお喋りでも 情報ゲット

例えば

小次郎さんのブログを みて トライしたのは
a0084343_12125913.jpg
ビールに漬けたきゅうりが
一晩おくと 随分スリムなって びっくりで

こんな漬物があるんだぁ

ある方のブログで ポイントをためて という情報で
自分のJCBポイントの存在を思い出したところ 思いのほか
ポイントが たまっていたので ゲットできた ブレンダー

これで作るスムージは週3回の パンで朝食の定番メニュになってます

カロチン豊富な生の人参を摂取する いい方法です
a0084343_12131515.jpg
たっぷりの果物が体調もよくしてくれます
a0084343_12132147.jpg
先日は こんな 料理が 紹介されているのをみて これも 即 まねっこ
a0084343_12130782.jpg
簡単で これからの夏の一品にぴったりでした

こんな風に いろいろ情報ゲットですが・・・

私から 昔から よくやる 手抜き料理を紹介です

551の蓬莱の 甘酢団子(300円)を使うので関西限定の手抜き料理かもですが
a0084343_12123097.jpg
お出かけした時に この団子かっておき冷凍しておけば いつでも
この手抜き料理をすることができます

新しいキッチンになって 冷凍室が大きくなって このパックのまま
冷凍できるようになったのも 嬉しい出来事
a0084343_12123567.jpg
彩のシソも 今年から 我が家で栽培

これも ブロ友さんの お庭のシソの種をもらったものです
a0084343_13591946.jpg
その方のお庭のシソは もっと立派ですが 我が家のは
一番いい葉っぱが 虫に狙われるので 大きくなる前に 収穫です

どうした もんじゃろか・・・

明日 その方と オフ会です

直接 聞いてみよう!!


a0084343_13592423.jpg





[PR]
# by banban0501 | 2016-07-01 10:52 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 26日
DVD-Rのコピー&NHKアプリ&我が家の紫陽花
訳あって 主寝室から娘の部屋へ移動させる家具の中にあった
大量のビデオテープの処分を決心して 現在少しづつゴミの日に処分中です

いっぺんに出すのは 重さもあって気が引けて 週2回に少しずつ

残すテープは それぞれ保管場所を決めて しばらく保存

徐々にDVRーRへダビングです

とりあえずはダビングの終わった9本の旅行記録テープを
一緒にいった姉妹へコピーと考えました

パソコンなら 簡単!!

と思ったのですが・・・

私のパソコンは昨年購入時はWindows8.1のNECのLavei
今は Windows10になってしまっていますが
全てのソフトは そのまま引き継がれていますので
NECのLaVieアプリナビを開いて 映像のコピーのソフトを探しました
a0084343_11363993.jpg
この時選択したのが CyberLink Mediashow でしたが
これが 使い方のわからないソフトで しかも 何度トライしても
一つのDVDの中身が 分断されてはいり しかも どうしても入らない部分もある!!
a0084343_11364474.jpg
たぶん使い方がよくわからなかったせいでしょうが・・・

悪戦苦闘1時間で あきらめました

夫が これを引き受けて 自分のパソコンが推奨する違うソフトで実行すると
一発で OKでした
a0084343_11365120.jpg
このソフト 私のパソコンには ないの???

で・・・見つけました

最初にナビで やりたい仕事を選択するときの項目を間違えていたのです

なんだ・・・
a0084343_11365950.jpg
開いてみると 表示もすごくわかりやすい
a0084343_11370614.jpg
これから 家族の思い出記録のビデオテープもDVD-Rへ移動させるつもりなので
息子の小さい頃から撮りだめた映像 いつかコピーして息子に渡したいものです

娘のが あんまりない!! ごめんね~

そんなこんなで コピー完成でした
a0084343_11372817.jpg
一時保留の宝塚関連のビデオテープ これもたぶん そのまま処分だと思うのですが
娘に「もう どうやっても この舞台映像 手にはいらんよ」と脅されて?思案中

思いっきりが悪い 塚ファンの私です

さて 先日 iPadで登録しているNHKネットクラブで
NHKニュース・災害情報アプリを入手できるとのお知らせが~

ネットクラブは NHKの英会話番組をネット配信で
受講するために 入ったのですが・・・

最近は サボってます!

でもネットクラブからは お知らせが よく入るので
少々 うざいのですが・・・

災害情報は欲しいな・・・とおもいさっそくインストール(無料)
a0084343_12363818.jpg
NHKニュースもみれて・・・

全国の災害情報もみれて・・・
a0084343_12364327.jpg
自分の地域に発令されたときには iPadへお知らせが届くようです

これで いつでも 警報などの確認が iPadでダイレクトに入手可能で便利かな?

お知らせない方が いいですが~

毎日 日本各地で大雨がふり ちょっと心配なこの頃ですが
紫陽花は 雨に似合います

我が家の紫陽花たちは 先週 剪定してしまいましたが
まだ 咲いているものも・・・
a0084343_12040633.jpg
今年購入のスターバーストもようやく開花
a0084343_12035967.jpg
アナベルの仲間だそうですが 咲き方がまったく違いますね

これから 咲くのは 水無月アジサイで 花芽が目下成長中です
a0084343_12041035.jpg
どの枝にも花芽がついていますが 樹形が悪いので 
これは どうしたものか・・と思案中です

思案中のもの家には いっぱいです
a0084343_12214759.jpg

 

[PR]
# by banban0501 | 2016-06-26 12:00 | パソコンで・・・・ | Trackback | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 19日
パソコンのカスタマイズ&ビデオテープの整理&アナベルの挿し木
この画面が私のパソコンにもでたときに・・・無視して
a0084343_13542395.jpg
突然 Windows10 になって 一か月です

自分の意志では なかったのですが 結果的には
Gメールが 前よりも使い易くなっていますので
バージョンアップして よかったかな・・・

スタート画面もビスタの時に似ているのでWindows8.1より
Windows10の方が 断然見やすいと思います

そのスタート画面も 自分なりに最近カスタマイズまでできるようになりました

自力では ありませんよ

みんな パソコンお助けマンさんに聞いて!

まずは 家計簿をすぐにひっぱりだせる 方法を教えてもらいました
a0084343_13411124.jpg
それから 仕事関係や 自分の予定など パソコンを起動したときに
貼り付けるのも 教えてもらいました
a0084343_13410271.jpg
スタートメニューから その他のアプリ Wの中のアクセサリ 付箋とたどらなくても
タスクバーを右クリックするだけです
a0084343_13410699.jpg
Windows10 なかなか快適です
どんな風に自分仕様にカスタマイズしていくのがいいのか
まだまだ わかりませんが とにかく二つカスタマイズできました

これも パソコンお助けマンさんの おかげです

感謝です

それから 今週は大量のビデオテープの整理をがんばりました

我が家のビデオテープは 娘の部屋へ移動予定の2Fの家具と
リビングのテレビ横においたサイドボードの中に保管でしたが
これを 全て出してみました
a0084343_10415357.jpg
仕分けをしてみると・・・
a0084343_10415970.jpg
なんと 映画好きの私が大昔に撮りだめた映画テープがそのほとんどでした

みたい映画は レンタルすれば いいということ
今は 見る時間もないし・・で 処分です

その数 なんと約160本
a0084343_10421690.jpg
そして 残りで 処分できない 家族の記録
もう 宝塚のショップでも手にはいらない 舞台映像のビデオ
息子や娘が保存しているアニメ関係などは
とりあえず 2FのDIY家具と !Fのリビングのサイドボードへ
a0084343_10421234.jpg
子供たちが小さい時のビデオなども沢山ありますので
いづれ DVD-Rにダビングしてみようと思っていますが
とりあえずは 旅行のビデオ9本だけをDVD-Rへダビングです

実家の父が亡くなってから 母と姉妹で 海外旅行にいくようになりました

旅行好きの母の希望でした

娘たちとの思い出つくりたいとのことでした

なので 妹が 最初からビデオをもって出かけ
こまめに 撮影してくれたものです

全部で10回いった旅行のうち 後半はDVD-Rで保存でしたが
1996年の初めての旅 オランダ ベルギー フランス
2000年のスペイン
2002年のラスベガス ロサンゼルス

この旅行がビデオテープで保存だったのです

それらを VHSが再生できるレコーダーが我が家にあるのでDVD-Rにダビングです
a0084343_10420769.jpg
のこりの旅行は時代が進んで(笑)
はじめからDVD-Rで保存で 面倒なくてよかった!

懐かしい映像を時々みたり セットして夜中や仕事中にしておいたりで
9本だけですから 二日で終わりました

20年ぶりにみる 母も私たちも とても若いので 笑えますが
声って 変わらないから 今は亡き母の声を
いっぱい聞けて ちょっと嬉しかったです

あとは これを PC仕事で姉と妹にコピーして 渡すつもりです

データー化すれば パソコンで ダビング可能です

さて

先週日曜に紫陽花をばっさり剪定して 挿し木をしましたが
午後からの雨と疲れたので
アナベルの挿し木は その日にはできませんでした

でも 今週の涼しい日の午前中に それも完了できました

これは 剪定はまだしません

アナベルの剪定は秋です

でも挿し木の時期は今なので まだ綺麗な花を少しカットで犠牲にします
a0084343_12104581.jpg
今回は 今年伸びた茎だけでなく 昨年の茎部分でもトライしてみました(実験です)
a0084343_12105074.jpg
昨年のは 冬越しに失敗して 成功率が悪かったので 少し多い目です
a0084343_12105406.jpg
これで 今年の挿し木は全て終了
あとは 夏の間の根の成長を期待するだけです

昨年挿し木の紫陽花たちの中には 成長の遅いものもあって
これから成長するものもあるのですよ
a0084343_12105949.jpg
アナベルも これからグリーンになって まだまだ楽しめるし
スターバーストと 水無月アジサイの花芽も目下成長中

まだ 紫陽花を楽しめるのが 嬉しいことかな~

今週は 気になること いろいろ頑張って すっきりです
a0084343_12310499.jpg







[PR]
# by banban0501 | 2016-06-19 11:19 | パソコンで・・・・ | Trackback | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・